ラパンルージュ青葉台のフラワーアレンジ日記

アーティフィシャル&プリザーブドフラワーのアレンジメントやお花にまつわるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈初心者のアレンジ〉花選び

アレンジをする時、まずは花を決めなければなりませんね。どんな花を使おうか、ワクワクする瞬間です。 やはり季節感にあったお花を選ぶのが一番です。これからなら紫陽花や夏に向けたひまわりなどでしょうか。 (ただ、今はプリザーブドの紫陽花が品薄ですの…

〈初心者のアレンジ〉デザイン①

初心者がプリザーブドフラワーを花器にアレンジする時、やはり基本的なデザインを知っておく必要があるでしょう。その上で慣れてきたら、自分の感性にあったアレンジをしていけば良いと思います。 基本的なデザインの中で、まず挑戦していただきたいのが、一…

〈初心者のアレンジ〉花の色合わせ

初心者が自分で花をアレンジしたいと思った時、色合わせはとても難しく感じるのではないでしょうか? 自分が好きな色の花を全部使いたいという衝動にかられるかもしれません。でも、ちょっと待って。沢山の色を使ったアレンジを上品に美しくまとめるのは至難…

【開花】プリザーブドローズ

プリザーブドフラワーをアレンジして販売する店は、ふつうプリザーブドフラワーのつぼみ(ローズの場合)を業者から購入してアレンジメントに使用します。生花を買ってプリザーブドフラワーに加工する作業は国内や海外の大手会社が行い、卸売り業者に売り、一…

アレンジにはリボンがオススメ

おはようございます。 プリザーブドフラワーを可愛らしくアレンジしたい時はリボンを使うのがオススメですね。日本のリボンには木馬リボンや青山リボンなどがあります。人によって好みがありますので一概には言えませんが、やはり一番は輸入リボン、特にフラ…

トイプードル好きの方必見!可愛いプリザーブドフラワーアレンジメント

以前にも掲載しましたが、今回はトイプードル好きの方に是非おすすめのプリザーブドフラワーの商品をご紹介いたします。 なんとも言えないキュートなトイプードル。淡いピンクのローズに囲まれたトイプードルは一段と可愛く見えますね。 真横から見ると雨宿…

母の日の次に売れるイベント

おはようございます。明日は母の日。プリザーブドフラワーは一年間の中で、母の日の売上が一番ではないでしょうか。 人気のお店だと3000円~5000円のプリザが飛ぶように売れて行きます! ところで、母の日の次に売れる日はいつだと思いますか? そうです。敬…

プリザーブドフラワーってなんで高価なの?

「プリザーブドフラワーってなんであんなに高いんですか?」という質問をよくされます。 プリザーブドフラワーを知らない方は街で売っているプリザーブドフラワーのアレンジメントの値段を見て、ビックリ。お値段が高い❗。。プリザーブドフラワーのブーケは…

花器がお花の魅力を引き出します🌸

こんにちは。ゴールデンウィークも終盤ですね。 今回は花器について考えたいと思います。 花器はいろいろな種類のものがありますが、その人の好みによってだいぶ出来上がりが変わってきます。清楚な白、アンティーク調のもの、個性的な黒、色目の強いもの、…

アーティフィシャルフラワーってなに?

アーティフィシャルフラワーは何だか知っていますか? ずばり、造花です!横文字なぞ使わずに造花と言えば?と突っ込みたくなりますが、最近の造花は本当に素晴らしく、本物よりも美しい出来栄えのものがたくさんあります。 何年か前までは安っぽい造花ばか…

枯れない花は嫌いですか?

プリザーブドフラワーのことを「今どき枯れない花があるらしい、気持ちが悪い。花は枯れるものよ。」「匂いのない偽物の花でしょ!」などと言われる方もいます。そうです。自然の花は枯れるもの。でもプリザーブドフラワーは痛みますが、枯れません。私はま…