ラパンルージュ青葉台のフラワーアレンジ日記

アーティフィシャル&プリザーブドフラワーのアレンジメントやお花にまつわるブログ

枯れない花は嫌いですか?

 

f:id:lapinrouge:20180501234617j:plain

プリザーブドフラワーのことを「今どき枯れない花があるらしい、気持ちが悪い。花は枯れるものよ。」「匂いのない偽物の花でしょ!」などと言われる方もいます。そうです。自然の花は枯れるもの。でもプリザーブドフラワーは痛みますが、枯れません。私はまったくの別物だと思っています。もちろん自然の花は一番美しいかもしれませんが、部屋に生花を飾って枯れてしまう姿を見ると、とても切なくなってしまいます。

 

枯れる美しさが好きという方も大勢います。でも、私はいつまでも部屋の中で美しく咲くプリザーブドフラワーにとても癒されています。

 

自然のお花が好きな方も別の角度からプリザーブドフラワーを見つめてくださると嬉しいな。。と思います。